2012/01/29

ノリとは何か?芸能自体が生き物なのだ。

・ リズムにおいて 実験)手拍子足拍子をみんなでやる(勝手にずれる部分観察)
・ 気分において 実験)気分を共有する 同じ仕事をする お灸をする 同じ物を食べる。
・ 切実な思いを共有する。自分たちの力ではどうにもできない事に対して祈るしかない状況。 実験)床の上に印をつける。お客さんの1人に、後ろ向きにモノを投げてもらって、それが印の上に落ちる事を祈る。
・ 目に見えない何かを共有する→★★★意識できる範囲を越えた何かがやってくる。★★★
・ 参考文献 ノル、ノリと読む漢字には、「乗る」の他にも「憲」「法」「典」「祝詞(のりと)」などがある。いずれもなんらかの規則に関連している。古代の祭政一致のまつりごとに関連していたことがうかがえる。『音楽する社会』小川博司より

0 件のコメント:

コメントを投稿